2013年8月17日土曜日

FF14始めました

2013-08-17 (Sat)

 ファイナルファンタジー14、新生エオルゼア(以下FF14)の最終ベータ(ベータ4)を始める。

 実際には昨晩からだったが、仕事終わってPCの前についたのが10時半ぐらい。
PS3版にはキャラメイク(外見)を事前に作っておくことができなかった為もあり、キャラクター作成で悩み、ゲーム開始したら日をまたいでいた。
チュートリアル一個目のクエストで店の女将にあって話を聞いてクリアしたところでログアウトとなった。
改めて、今日からどっぷり楽しむつもりだ。

 振り返ると長い間待ち続けていたものだ。
FF14がでる、PS3でも発売時期は遅れるが出る、それならとPS3をと買ったがどうにも雲行き怪しい。そしてPC版でなんだかぽしゃった。
正確には正式スタートしたが再開発を余儀なくなっていた。
もちろんPS3版など予定も立ってなかった。
再開発の責任者が「PS3版も必ず出す」そう言っていた、わずかな希望。
時が過ぎ、PC/ゲーム機のスペックやら、ユーザーの要求レベルなどが上がって、PC版で出ても「もうPS3は終わったコンテンツ、FF14の要求を満たせない」そう切り捨てられる可能性も低くは無いと思っていた。
だが約束は守られた!(大げさな)
 きっとFF14の志向する世界・ゲーム感にブレを出さなかったからだろう。
まだベータなのに期待度MAXで、ろくに歩き回ってもいないのに、興奮気味だ。
 まぁ他のオンラインゲームもオンラインアップデートできることを言い訳にして、細かい仕様やバグは残っているものだ。
キチンと練りこんだ世界と表現。
それを体現できるグラフィックと主要操作感(ソート云々があるらしいので「主要」なw)。
とりあえず取っ掛かりは十分満足出来だ。

 最終ベータはPS3版なのでPS3ユーザー特有のことに目を向けてプレイしていこうと思う。
見かけたらよろしく頼む。

>キャラ作成
 ララフェルがロリ可愛いのは分かっていたが除外。
地でいける男キャラでいく予定だ。
結論的にはハイランダー男になったが、
ミコッテ女とかヒューラン女も捨てがたかった、きっとサブは女性キャラを作るだろうw
ミコッテ男は作りかけたが、声も外見もなんだが軽薄そうになって嫌になった。
もっと冷ややかな感じだと思ったんだが、思った以上に子供っぽかった。


>ゲームパッドでの操作
・PADのマウスモードへの切り替えボタンがあったような気がするんだが悩んだ。
やはりマウスとキーボードはあったほうが良いだろう。
あった上でほとんど必要ないようにはなってるようだが、よく見ていくことにしよう。


>画面
・さすがHD画質申し分ない。
FF11ではテキスト部分が結構邪魔になるぐらいだったが、すっきりした感じに思う。
ただし、まだ戦闘ログとか見てないので十分な評価ではない。

期待度とPS3で出た嬉しさがあいまって良いところしか見えてない状態。
製品版?もちろん予約済だ。

それでは行ってくる。

0 件のコメント:

コメントを投稿